vodka1_e


 チェルノブイリ原子力発電所の原子炉が1986年4月に爆発し、大惨事を引き起こしてから33年。

 事故から長い年月が経っても、原子炉の半径約30kmは立ち入り禁止区域に指定されてきたが、現在その区域はアメリカテレビ番組がきっかけとなって、多くの観光客が訪れるようになった。(関連記事

 そして、今回イギリスの研究者らが立ち入り禁止区域で栽培された小麦と域内の水を原料とするウォッカ「アトミック(Atomik)」を製造したそうだ。

 「飲んでも人体に害はない」というチェルノブイリウォッカは、近々観光客を対象に更に生産される予定であり、その利益の75%は被爆地域に還元されることになっているという。

―あわせて読みたい―

チェルノブイリ原子力発電所事故避難区域内に住み続ける人々
悲劇の原発事故から33年。チェルノブイリは今、野生動物たちの王国へ(ウクライナ)
原発事故があったチェルノブイリに今、観光客が押し寄せている。アメリカのテレビ番組がきっかけで(ウクライナ)
チェルノブイリで生まれた子犬たちを保護し、飼い主探しに尽力するアメリカのボランティア団体の活動
触れるな危険。チェルノブイリの森の中で発見された作業車両部品「チェルノブイリの爪」


Producen vodka “atomicodesde Chernobil | Noticias Telemundo

チェルノブイリ産ウォッカ「アトミック」が製造

 ウクライナ放射能汚染エリア国家管理局は公式サイトは、チェルノブイリ原発事故の立ち入り禁止区域で栽培された穀物と域内の水を使って、イギリスのポーツマス大学の研究者らがウォッカを製造したことを発表した。

 研究チームは、英環境研究委員会が資金援助をするウクライナプロジェクトに参加し、事故後立ち入り禁止区域となり放棄された土地の一部で農作物栽培を行った場合、放射線影響がどの程度のものなのか、また同域内の農地で育った穀物が安全に使用できるのかという調査を3年がかりで行ってきた。

 チェルノブイリの調査に数十年携わっているポーツマス大学のジム・スミス教授らは、立ち入り禁止区域内の農場で栽培された穀物を分析。すると、微量の放射能元素が含まれていることが判明した。

vodka2_e


 原発事故から30年以上経過しても、ウクライナの定める極めて厳しい基準値をわずかに上回ったレベル放射能汚染が検出されたことで、これらの穀物を食用にはできないと判断した研究チームは、代わりにウォッカを作ることを思い付いた。

「飲んでも人体に害はない」と研究者ら主張

 研究者らによると、ウォッカの製造に使用された軽度汚染のライ麦は、蒸留プロセスにより徹底的に不純物が取り除かれたとのこと。

 その後、放射線レベルを検査したところ、正常なレベルの範囲内に収まっていたという。

vodka4_e


 また、アルコール度数の調整には、市内の帯水層に含まれる鉱水を使用。この水は、原子炉から10km離れた地点に位置するもので放射線汚染を免れており、水の化学成分はフランスシャンパン産地の地下水に似ているそうだ。

 スミス教授は、「蒸留によって放射能元素はほぼ全てが取り除かれたため、市場で販売されている他のウォッカとなんら変わりはない。飲んでも人体に害はない」と主張している。

ウォッカの利益の75%は被爆地域に還元

 このチェルノブイリウォッカ「アトミック(Atomik)」の販売利益の75%は、事故で被爆した地域に還元されることになっている。

 スミス教授はプロジェクトが成功の一途を辿っていることに喜びを露わにし、次のように語った。

チェルノブイリメインの立ち入り禁止区域は、現在では野生動物の保護区となっているため(関連記事)、農業に広く使用されるべきではないと考えました。

ですが、何千という被爆した人々が住んでいる他の地域も、未だ農業は禁じられています。「アトミック」の販売収入は、その人々を助けるのに役立ちます。


vodka6_e

事故から33年経過した現在、多くの放棄された地域の農地で作物を安全に栽培できることは、可能になりつつあるのです。

私たちは、メインの立ち入り禁止区域以外の地域の経済発展を支援するために、価値の高い製品を作ることを目指しています。

観光客を対象に「アトミック」を販売予定

 このプロジェクトを支援しているのは、研究者たちだけではない。ウクライナ当局も今回のウォッカ製造が成功したことを喜んでおり、当局機関のオレグナスビット副長はこのように話している。

「アトミック」は、ハイエンド(最高級)のウォッカというより、高品質の密造酒といったほうが適切でしょう。ですが、ウクライナ本来の蒸留方法を用いて製造されたことを高く評価しています。

最も重要なことは、人の命を危険に晒すことなく、その地域の生活を正常に戻すことなのです。


 今回は試しに1本製造されただけだが、研究チームは既に新会社を立ち上げており、年内までには500本を生産する予定であることを明かしている。なお、価格については現段階では公表されていない。

References:Oddity Centralなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52278073.html
 

こちらもオススメ!

グッズ・商品の紹介記事―

アメリカでマスタード味のアイスが登場だとう?
気分は発掘!使うたびに土偶が出土してくる驚愕のメモパッド「国宝合掌土偶」が新発売
触手☆パラダイス!お手持ちのフィギュアと絡みプレイができるカプセルトイが登場
マンソン・ファミリーによる殺人事件の現場となった豪邸が売り出し中
これは「ストレンジャー・シングス」を知らなくても欲しくなる。異世界クリーチャー・デモゴルゴンの空気注入式スプリンクラー

―知るの紹介記事―

どの動物に最初に注目したかで、潜在的に必要としているものわかる心理テスト(占い)
フィリピンの屋台スイーツ、とうもろこしとココナッツミルクで作るババロアみたいな「マハブランカ」のレシピ【ネトメシ】
生命が存在可能なスーパーアース「グリーゼ357d」が発見される(国際研究)
恒例の残暑見舞い。不気味な超常現象が写り込んでいるとされる10の写真
元FBIの法医学者が頭蓋骨から顔を復元する過程を公開
チェルノブイリの立ち入り禁止区域内で栽培された穀物を使ったウォッカ「アトミック」が誕生。近々販売予定


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

グッドハンティングスタルカァ


ちょっとロシア語でアトミックを教えてくれよ。イギリス語で原子(アトム)じゃねーか! どーせ40%未満でくっそ高い価格なんだろ? 4ℓで3000円きったら買うわ